賞状技法士3級通信講座の集大成「修了課題」の賞状制作奮闘記【その6】

賞状技法士3級の通信講座「修了課題」奮闘記6

賞状技法士3級の通信講座の修了課題に挑んでいるわっしーです。

今日も、細字の楷書の練習と賞状を一枚書きました。

練習結果について報告します。

 

賞状技法士3級の通信講座【修了課題】のための細字楷書の練習

 

今日もこりずに「学」をひたすら書きました。

お手本の「学」をひたすらなぞる練習
お手本の「学」をひたすらなぞる練習

 

相変わらず、線がふにゃっとなってしまったり、止め・はねが上手くいかなかったり、という感じです。

ですが、昨日とは違った発見が今日もありました。

字形を整えていくには、お手本を研究してまねることが大事だと思いますが、今日は「学」という字に関して新たな視点を持つことができました。

こんなに同じ字を続けて書いていても、一度に全てを気づけるわけではないんですね。

 

わっしー
わかっているつもりにならず、いろんな視点を持ちながらお手本を見ていきたいと思いました

 

賞状技法士3級の通信講座【修了課題】今日の奮闘

 

昨日教会から届いたお手本を見ながら書くのが、今日で2回目となります。

賞状技法士3級の通信講座「修了課題」奮闘記6
賞状技法士3級の通信講座「修了課題」の賞状の練習中

 

昨日とあまり変わらないですね。トホホ・・・

昨日できていなかった、

  • 汚れがない
  • 文の内容が課題の通り

という点では、今日は最低限クリアできています。

今日は、主文の行ごとの文字の大きさに特に気をつけて書きました。

ほんのすこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しですが、文字の大きさは昨日より整った気がします。

明日もまた練習します!

賞状技法士3級の通信講座「修了課題」奮闘記6
最新情報をチェックしよう!