賞状技法士3級通信講座の集大成「修了課題」の賞状制作奮闘記【その2】

賞状技法士3級通信講座の修了課題奮闘記2

とにかく難しい賞状技法士3級の通信講座の修了課題。

主文の語句の区切りや文字数の関係を考えながら、いろいろと悩み中です。

前回書いた後、主文の配字を調整しようかと思いましたが、そのまま変えずにまた書いてみました。

賞状技法士3級の通信講座修了課題の賞状2
賞状技法士3級の通信講座【修了課題の賞状】を練習中(7月20日)

本当に難しい・・。どうしたらいいでしょう・・・

上手く書けないのはもちろんのことなのですが、

主文の行の配字に悩んでいます。

でも今回書いてみて分かったことは、書きようによって見え方、見栄えが全然変わってくるということ。

お手本集を見ると、字数が行によって違うのに違和感が全くなく綺麗にまとまっていて本当にすごいなと思います!

わっしー
なんというか、お手本の賞状は魔法のような感じにさえ思えるのは私だけでしょうか?

 

書きようによって変わるということは、配字を調整する前に

  • 字形
  • 漢字の大きさ
  • ひらがなの大きさ

をまず整えて、調和がとれるようにしていったほうがいいのかなと思いました。

というわけで、この配字のままもうちょっと続けてみようと思います!

▼次に書いた時の記事はこちら▼

あわせて読みたい

賞状技法士3級の通信講座の修了課題に励んでいるわっしーです。 この記事では、 今日の奮闘記 先生から教えていただいた賞状の約束事 を紹介します。   賞状技法士[…]

賞状技法士3級の通信講座修了課題奮闘記3
賞状技法士3級通信講座の修了課題奮闘記2
最新情報をチェックしよう!